はまちゅうの淡路島発世界一周

みんなお世話になりました、ありがとう。楽しかった。何かおもしろいことやこうすれば淡路島が盛り上がるよってことがあればおしえてください!  →hamachuchu2000@hotmail.co.jp


  1. スポンサー広告

落書きからはじめる(08.02.06)

イスラエルとパレスチナの問題に対し
数々の世界からの団体が
様々な取り組みを行っています

今回いっしょに壁に落書きをしようと誘われたが
その時は勉強不足のため自分で把握できないため
しばらく勉強したり考えてました
手伝って後になって意見が違いました!
じゃクソ話にならないからな。
P1110706.jpg

落書き!
よくしてました。
今もよくします。
P1110674.jpg

彼らの意見はこうです!
この壁をもっと観光地にして
世界中の人に見てもらい。
この壁の存在、意味を知ってもらうというのだ
P1110714.jpg

前にも写真をのせたけど
さまざまな落書き、写真がのってたでしょ?
それは現地人たちの思いや願いが書かれており
そして世界中の人たちも活動しているのです。
P1110710.jpg

そして今回日本からのア-ティストたちに
絵を描いてもらうように呼びかけたたそうです
数十名のから届いた絵や写真…そして手紙。
P1110711.jpg

俺もがんばってお手伝いして来ました。
なんやねん!関係まったくないやんって絵が多かったけど
用はなんでもいい!
おもしろかったらなんでもいい!
世界の人に見てもらうのが目的!
そしてイスラエル人の中にも
イスラエルを批判するひともいることを忘れてはいけない!

そしてこれが未来の世界なのだ!
パレスチナ人の女性とイスラエルの男性!
つまり
ONE!
P1110695.jpg


※最後は悪乗りのオンパレ-トだったけど
 現地言って壁見ておこんないでね
 ちゃんと書いてる意とはあるんで!
  1. イスラエル

パレスチナ自治地区(08.02.04)

現在イスラエルとパレスチナの境には壁が存在しており、
今なお建設中です!
これがパレスチナ問題を複雑にしているひとつです
とりあえずその壁を見てみないことには話ができん!
っつことでいってみてきました。
P1110524.jpg

この壁のおかげで10分でいけた道が
遠回りして一時間かけなくてはならなくなったという話もあります
そして日本人の俺と現地人のチエックの違いや
救急車まで止めるこのシツコサ…
P1110533.jpg

これにより助かる命も助からないことがしばしばらしいで。
他にも壁はいくつも存在しており
ひどい所では国際裁判でパレスチナ領土と認められているにも
関わらず勝手に民家をぶち壊したり
農園にフェンスを建て収穫できなくしたりと
やりたい放題しているため、その地区は揉め事がしばしおこるらしいです。
P1110535.jpg

俺は正直この国にくるまで何も分かっていなかったのですが
色々聞いたり見たりしているうちに自分の考えができました
P1110537.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A%E5%95%8F%E9%A1%8C
自爆テロとしかピックアップしない自分がいたからかもしれない
俺にはイスラエルは今ヨ-ロッパにされたことを
パレスチナにやり返している気がしてならないのだ
P1110668.jpg
  1. イスラエル

カナンの地なんてカナわんわ(08.02.01)

昔々あるところにユダヤ人が神からもらった
(カナンの地)と呼ばれるところありました
しばらくして食糧難や国の分裂により
土地を離れ、奪われたりしました。
P1110428.jpg

そんな彼達は各地で差別、殺害など
しばし歴史に残るひどい扱いを受けていました
P1110494.jpg

そしてシオニズム運動(故郷奪還やったけ?)
が起こり(カナンの地)に戻ったときにはアラブ人が住んでおり
激しい争いが起こり今現在ではパレスチナ自治地区と
イスラエルの国に分かれております。
このあたりは一言では語れないほど深刻で複雑です
P1110541.jpg

オレは無知なので今勉強の真っ最中。
これには何が正しいというのが難しく
立場によってかわるのです
P1110565.jpg

宗教?
宗教はただの口実でようは国とりやんけ…
オレが思うにもし神様がいてこの土地をくれたんなら
そいつは神様なんかいな?
その土地で争いさしておもしろがってるんけ?
朝から宗教宗教いっている奴らが争いをなんですんねん。
泥棒もようさんおるみたいやし…
矛盾しすぎてて全然わからん。
P1110629.jpg

たぶんこれには
歴史も間違ったことをかいているとおもう!
書きなぐりで意味がわからんと思う!
アバウトすぎて混乱すると思う!
オレも分からん!
だから勉強をしましょう…
P1110483.jpg
  1. イスラエル

地球の真ん中?(08.01.30)

ここイスラエルのエルサレムには
イスラム教、ユダヤ教、キリスト教の聖地が集まり
人種、言葉、文化がごちゃごちゃしており不思議な感じがするところだ
P1110301.jpg

日本人には馴染みが薄い宗教がここの人々の中にきょ~れつに
溶け込んでおり、宗教を持つ世界中の人たちの憧れの地ともなっている。
P1110308.jpg

そして歴史を振り返ってもこの場所なくして語れなく、
知っての通り現在進行形のパレスチナ問題など抱えているのだ
P1110313.jpg

聖書を開けば意外なところが舞台だったりと
すげ~興味深く、すげ~難しく、すげ~不思議な感じのする国
P1110354.jpg

複雑な歴史な上に複雑な宗教問題…
頭の中がぐちゃぐちゃになるわ~!
では、楽しんで張り切って、割り切って行ってきます!
P1110368.jpg

  1. イスラエル

プロフィール

はまちゅう

Author:はまちゅう
世界一周旅行無事終了!英語、旅行経験、お金、全て人並み以下でもいけるし、マジおもろい。でも結局世界一周なんて意味はない。行きたいとこでやりたいことするのが最高やし、出会いが多く、夢の世界は無限に広がっていることにキズイタヨ。とりあえずのんびり世界でダラケて過ごしなよ。みんな愛してるぜ~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

